ばーばらいず

綺麗に書くことをあきらめた自分用メモ

【音楽】Discord

www.youtube.com

 

【出会い】

Spotifyでアンテの曲流してたら自動再生で流れてきた。

 

【好きポイント】

・声質

・サビの「Discord」のハモり

・わかりやすい低音

・英語のリズム感(歌詞はわからない)

 

【なぜ好き?】

 ■声質

  声が好み。ハスキーな声が好きなんやろね。知らんけど。

  なぜこの声が好みか?って言われるとそれ以上の掘り下げは厳しいかも。

  その周波数の音を脳が好むから・・・とか?

  感性の問題だなぁ。

 

 ■サビの「Discord」のハモり

  ハモりが気持ちいい理由。。。美しいから?わからん。

  あとDiscordの語感がいいのかもしれない。

  ちなみに和音がキレイに聞こえる理由は音の振動数が関係しているらしい。

ameblo.jp

   波の周期が合うといい感じになるのかな。

 

  あとなんか関係あるかと思ってコード進行調べてみた。

f:id:decmen:20210513215157p:plain

Discordコード進行

  わからんわ。

  強いて言えば、サビのDiscordにあたるのはG#mだからこの音が好き~とか?

  でもサビ終わりのSo take your tyranny away!のとこも好きよ。D#だけど。

 

 

  わからんわ。

 

 ■わかりやすい低音

  低音って脳に響いて気持ちいいよね。

  この曲に限った話じゃないけど。

  リズムが落ち着いてるのと音の数が多くないから、その分

  ベース音が聞こえやすいってのはあるかも。

 

 ■英語のリズム感(歌詞はわからない)

  なんていうかよくわからないけど、イントネーションのタイミングが

  ドラムのリズムとあってる感じ?音ハメ感あっていい。

  ラップに通じるものがあるかもしれない。

 

 

 

ちなみにどの辺がDiscordなんだろうね。

サビのDiscordとか全然Discordじゃないやん。

歌詞に関係するのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 部屋が海産物くさい。