ばーばらいず

綺麗に書くことをあきらめた自分用メモ

【メモ】積みゲー・プレイ済み一覧と進捗【24/2/20更新】

【2024/2/20追記】

年1更新か?

ゲーム自体はやってるのですが、記事に起こせてなくて・・・

 

【2022/12/20追記】

1年も更新を怠っていました。。。

クリアしたゲームも一覧が欲しくなったので、そこも含め追記していきます。

 

 

ここ数年で積みゲーやプレイ済みゲームが多すぎて整理が全然できなくなってしまったので整理しました。

 

次のブログのネタになります。

 

 

早く消化したいとは思いつつも、業務が忙しくなってしまったので手を出せていないのが現状です。。。。

 

毎日1時間ずつというよりは、ガッツリ時間をとってやりたいというのもありますね。

 

あと、性分として途中で満足するとそこで投げちゃうのもあります。

 

 

 

基本的にはソロゲーのみを記載しています。

一番下にオンラインゲーム・ソシャゲのプレイ状況も記載しました。

 

たまに更新します。

 

 

クリア済み

 PC:24

 PS4:2

 Switch:3

 

未プレイ・プレイ中

 PC:62

 PS4:6

 Switch:15

 

■クリア済み

 ★PC

  ・7 Days End with You

   謎のカワイ子ちゃんに言葉を教えてもらうゲーム。

   アルベド語は解読できませんでしたが、こちらはいけました。

   内容が分かってくると複雑な気持ちになります。

 

  ・ACE COMBAT7: SKIES UNKNOWN

   戦闘機も好きなのですが、ストーリーや無線通信などが結構ツボです。

   ゲームとは関係ありませんが、作戦前のブリーフィングで

   マップ等を出すアニメーションが性癖に刺さっています。

   

  ・Baba Is You(24/2/20追加)

   神ゲーです。

   め~ちゃくちゃ出来の良いパズルゲームでした。

   正直何も見ずにクリアは無理だったので、攻略結構見ました。

   ステージ選択画面すらステージの一部になるシステムは驚きましたね。

 

  ・biohazard HD REMASTER

   懐かしい味です。

   犬だけは一生許しません。

 

  ・BRIGHT TRACER(24/2/20追加)

   ステージを駆け抜けて弾をギリギリで避けながら反撃するゲーム。

   ソニックみがありますね。(ソニックあんまやったことないけど)

   ゲーム自体は短いものの、かなり爽快感のあるゲームでした。

 

  ・Call of Duty: Modern Warfare2 Remake

   CoDとかBFの、世界観に浸れるストーリー結構好きです。

   終わり方は・・・次回作に期待ですかね。

 

  ・CODE VEIN(24/2/20追加)

   中二病風味を加えたダークソウルですね。

   全体的には面白かったのですが、所々イライラする点があり

   危うくキーボード壊すところでした。

 

  ・Detroit: Become Human

   神ゲーです。

   何も知らないなら何も知らないままプレイして、結果どうなったか

   教えてほしいですね。

   ハンクxコナーはあります。

 

  ・ELDEN RING

   神ゲーです。

   強敵を倒す喜びもそうなのですが、個人的に一番驚いたのは

   マップのスケールですね。

   何も知らずにマップをうろついていて転送罠にかかったときの

   思い出は一生褪せないと思います。

 

  ・ENDER LILIES

   ちびっこ本格派2Dアクションゲーム。

   特筆すべき特徴があるわけではないのですが、2Dアクションとして

   普通によくできてる良ゲーだと思います。

   BGM結構好き。

 

  ・FEZ(24/2/20追加)

   FantasyEarthZeroとは違うやつです。

   3Dのマップを回転させて疑似2Dにして冒険するという

   かなり不思議なゲームでした。

   こういう、発想で戦うゲームが作りたい。

 

  ・Ghostrunner

   合法的にニンジャスレイヤーになれるゲームです。

   ニュータイプになった気分を味わえるので、ハードなアクションゲームで

   酔わないかたにお勧めです。

 

  ・GRIS(24/2/20追加)

   所謂雰囲気ゲーでしょうか。

   楽しめる人楽しめない人が結構分かれそうなゲームでした。

 

  ・Hades(24/2/20追加)

   ディアブロに似た視点のローグライクアクションです。

   死にゲーで、死ぬことでストーリーが進んだりしますね。

   結構アクションがテキパキ動いて好きな部類ではあるのですが、

   いつになってもボスがクリアできないので投げちゃいました。

 

  ・Helltaker

   ハーレム倉庫番ゲー。

   キャラがかわいい。マリーナすき。

 

  ・Horizon Zero Dawn

   神ゲーです。

   オープンワールドとしてよくできたゲームですが、

   一番のお気に入りは世界観ですね。

   SF小説を読んでいるかのような気持ちになります。

 

  ・Inscryption

   よくあるカードゲーム・・・と思いきや凄いことになります。

   何も知らないなら何も知らないままプレイしてほしいですね。

   普通にカードゲームとしても面白かったです。

 

  ・Monster Hunter: World

   ワールドくらいが丁度いいですね(老害)。

 

  ・NieR:Automata

   2Bすき。

   珍しく3周しました。(当たり前)

   ストーリーもよくできているのですが、細かいところまで

   作りこまれているのが良かったですね。

   メニュー画面から死ぬことができるのは芸が細かいなと思いました。

 

  ・Palworld(24/2/20追加)

   ポケモンxARKxゼルダxFactoriox・・・

   いろんなゲームのいいところをかき集めて作ったゲームでした。

   とりあえず全部のパル捕獲まではやりました。

   正式サービスが始まったらまた触りたいですね。

 

  ・Papers, Please

   共産主義国家で入国管理官になって庶民を仕分けるゲームです。

   今までにないゲームで、一気にプレイしてしまいました。

   ジョルジすき。

   こういうアイディア勝負のゲームを作れたらいいですね。

 

  ・PICO PARK

   5人くらいでプレイしましょう。

   大沼がいるとなお良しです。

 

  ・Plague Inc: Evolved

   とりあえず1回世界滅ぼして満足しました。

 

  ・Potion Craft: Alchemist Simulator(24/2/20追加)

   中世の錬金術師シミュレーターです。

   民衆にポーションを売りさばいてお金を稼ぎながらポーションの研究を

   していくゲームです。

   一人で黙々とできてしまう中毒性がありましたね。

 

  ・Project Wingman(24/2/20追加)

   ほぼエースコンバット

   よくできてました。欲を言えば、死んだとき毎回最初からになるのだけ

   どうにかしてほしかったですね。。

 

  ・Sekiro: Shadows Die Twice

   神ゲーです。

   和風な世界観と弾くという行為がしっかりマッチしていましたね。

   パリィは偉大。

 

  ・Serious Sam 3

   ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ(爆弾魔

 

  ・Slay the Spire(24/2/20追加)

   いろんなゲームの元になった偉大なゲームです。

   なんとなく敬遠してましたが、いざ触ってみたら神ゲーでした。

 

  ・Tales of Arise(24/2/20追加)

   久々にプレイしたテイルズでした。

   RPGにありがちな戦闘を挟むことによるテンポの悪化がなく、

   サクサクプレイすることができました。

   ストーリーも結構好き。

 

  ・TUNIC(24/2/20追加)

   かわいい顔して実はかなりの本格アクションゲーでした。

   謎解きもあるのですが、最後の謎解きは壮大過ぎて

   諦めました。。

 

  ・The Forest

   サバイバル人食いミステリーゲーム。

   ストーリーが思ったよりしっかりしていて驚いた記憶があります。

 

  ・Vanquish

   よくある3人称シューターです。

   PVのスライディングにつられて買いました。

   PVほどスタイリッシュではなかったですね。。。

 

  ・The Watchers

   Unityで作られたホラーCoopです。

   敵の巡回ルートを見ながら脱出ルートを組み立てて逃げるゲームです。

   最初で最後の実況動画を取りました。

 

  ・We Were Here

   謎解きCoopですね。

   あまりゲームをしない友人をゲーム沼に引きずり込むのにピッタリです。

 

  ・オクトパストラベラー

   8人の主人公の物語を追っていくRPGです。

   ドット絵ときれいなVFXが共存した不思議なゲームでした。

   アイテム盗みすぎて町のNPCに相手にしてもらえなくなったときは

   流石に詰んだかと思いました。

 

  ・ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

   謎解き?RPGですかね。

   証拠をすべて集めないとストーリーが進まないので、思ったより

   1本道のゲームだな~と感じました。

   雰囲気とかストーリーは結構好きです。

 

  ・スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園(24/2/20追加)

   無印の続きです。

   一本道なのは変わらずなのですが、いろいろな伏線回収が行われて

   楽しかったですね。

   前作と比べて救われる部分が多かったのも精神的には良かったです。

 

  ・ラストコマンド(24/2/20追加)

   Undertaleにスネークゲームを混ぜたようなゲームです。

   キャラクターが可愛くてよかったです。

 

  ・ロックマンエグゼアドバンスドコレクション(24/2/20追加)

   ロックマンエグゼは対戦が至高。

 

  ・違う冬のぼくら(24/2/20追加)

   2人で冒険するストーリーx謎解きゲーです。

   お互いに見えている視点が違うため、そのギャップが面白かったです。

   元々は自分さえ買っていれば2人でできたのですが、いつの間にか

   2人とも買わないといけないシステムになってました。。

 

  ・将軍対決(24/2/20追加)

   謎のカードアクション?ゲーム。

   シンプルではあるのですが、ロックマンエグゼのようなカードゲームと

   アクションゲームのいいとこどりができていて楽しかったです。

 

  ・天穂のサクナヒメ

   リアルガチ米2Dアクションゲームです。

   農林水産省攻略サイトになるなんて思いもしませんでしたね。

   2Dアクションとしても、とれるアクションが豊富でよくできていました。

 

 

 ★PS4

  ・Call of Duty: Modern Warfare2 Remaster

   ステンバーイ...

   No Russianで民間人を撃てなくなっていて、生きづらい世の中に

   なったなぁと感じました。

 

  ・閃の軌跡4

   空の軌跡からずっと追っています。

   日本ファルコムの開発スピードが速すぎてプレイが追い付かない問題が

   発生しています。

 

  ・十三機兵防衛圏

   PS4を売る直前に駆け込みでクリアしました。

   戦闘パートもストーリーパートもかなり好きな部類でした。

   こういうSFに弱いんだなぁ。。

 

 ★Switch

  ・Caffee Talk

   話題になってましたね。

   基本的にはコーヒーを作るだけで、後はストーリーを読むだけです。

   それでも売れるということが証明された、インディーゲームの星ですね。

 

  ・ポケモンアルセウス

   ポケモン初のオープンワールドです。

   野生のビッパを眺めてスクショ撮るだけで30分くらい使いました。

 

  ・ポケモンシールド

   ポケモンは結構やってますね。

   基本は図鑑集めなのですが、この世代ではちゃんと厳選して

   ランクマ潜って遊んでました。

 

■未プレイ or プレイ中 or クリアがない

 ★PC

  ・7 Days to Die

   このゲーム、ストーリーとかあるんでしたっけ?

 

  ・ALTF4

   Kusoge

 

  ・Besiege

   2面くらいまでやりました。

   思ったより難しくて投げた記憶があります。

 

  ・Beyond: Two Souls

   Detroit Become Humanにガチハマりしてたとき、クリア後のロスが

   きつすぎて同じ会社が出したこのゲームを買いました。

   結局まだできてません。

 

  ・BloodStained: Ritual of the Night

   悪魔城ドラキュラシリーズのプロデューサーが作ったんだったかな?

   PS3のドラキュラHDめっちゃやってて楽しかったので買ったのですが、

   まだ手を付けられていません。

 

  ・BorderLands

   1面だけやりました。

   友人と一緒にプレイするために買ったものの、やらなくなって

   しまったのでタイミング逃したまま放置されてしまいました。

 

  ・Cities: Skylines

   クリアとかあるんですかね。

   好きですけど。

   

  ・Crypt of the NecroDancer

   3面までしか行けません。

   音楽に合わせてリズムよく動くダンジョン攻略ゲームです。

   結構好きなのですが、なんせ難易度が高いもんで。

 

  ・Cyberpunk 2077

   1面?だけやりました。

   一時期進行不可バグとかあったんでしたっけ。

   この前アニメ出たので、ちゃんと履修したいですね。

 

  ・The Cycle: Frontier

   SFタルコフです。3時間くらいやりました。

   特筆することはなかったですね。。。

 

  ・DarkSoul3

   完全未プレイです。

   1は2面くらいまでやったので、雰囲気は掴んでます。

 

  ・Destiny2

   1はオンラインプレイ含め結構やってたんですけど、

   なぜか食指が動きません。

 

  ・DevilMayCry5

   完全未プレイです。

   日本最高峰のアクションとのことで期待しております。

 

  ・エルシャダイ

   CMだけは知ってますよね。

   最近リマスターされたので買ったのですが、まだ触れてません。

 

  ・Fallout4

   昔少しだけ触りました。

   家立てて満足した覚えがあります。

 

  ・FF10

   昔途中までプレイしたのですが、セーブデータが消えてしまいました。

   雪山の上でシーモアと戦って負けて積んだところまで覚えてます。

 

  ・FF11

   2面くらいで投げちゃってます。

   神と噂のガンビットシステムを見るために買いました。

   プログラムを組んでいるような感じなので面白かったのですが、

   ボス戦で思ったように動いてくれなくてキレてやめました。

 

  ・Forgotten Ways

   未プレイです。

   なんで買ったかも覚えていません。

   ダンジョンを歩くだけなんですかね。

 

  ・Hi-Fi RUSH

   リズムアクションゲームです。

   良くできてはいるのですが、やることは結構単純で先が見えてしまって

   それ以来触らなくなってしまいました。。

 

  ・Grand Theft Auto V

   課金してちょっと高めの車を買って、島をドライブするだけで

   満足度高めのゲームです。

   ストーリーはクリアしちゃいたいですね。

 

  ・.hackG.U Last Recode

   1面の途中?みたいなところまでやりました。

   世界観すごい好きです。

 

  ・HeavyRain

   Detroit Become Humanにガチハマりしてたとき、クリア後のロスが

   きつすぎて同じ会社が出したこのゲームを買いました。

   結局まだできてません。

 

  ・Hollow Knight

   未プレイです。

   良くできた2Dアクションゲームという情報だけ知っています。

 

  ・Hotline Miami

   途中までやりました。

   バカゲーに近いアクションゲームですね。

 

  ・ICEY

   2面までやりました。 

   下野紘を弄ぶゲームです。色々なパターンやできることがあるので

   面白かったですね。

   2Dアクションゲームとしては普通です。

 

  ・La-Mulana

   未プレイです。

   とある方が1人で作ったとのことなので、気になってはいます。

   海外では人気らしいですね。

 

  ・LittleNightmare

   完全未プレイです。

   どんなゲームかもわかっていないですね。

 

  ・LOST EGG

   Kusoge

 

  ・Noita

   クリアとかあるんですかね。

   洞窟で拾ったアイテムを組み合わせた魔法を使って

   奥まで進んでいくゲームです。

   魔法のエフェクトがすごい綺麗で結構好きです。

   ただ難しい。

 

  ・Overcooked! 2

   一緒にプレイする友達がいません。

 

  ・Phasmophobia

   だいたい囮にされます。

 

  ・Poly Bridge

   橋を建造するセンスはなかったです。

 

  ・Portal 2

   神ゲーとは聞いているのですが、一緒にプレイする友達がいません。

 

  ・Pummel Party

   雑なマリオパーティ

   たまにやるとおもしろいですね。

 

  ・Risk of Rain 2

   3面くらい行ってた気がします。

   結構難易度が高くてあきらめちゃいました。

 

  ・Saints Row: The Third

   未プレイです。

   バカゲーなので、酒でも飲みながら友人とやりたいですね。

 

  ・Sid Meier's Civilization Vl

   他人の首都に核を打ち込むためだけに技術をいつも上げています。

 

  ・Spec Ops: The Line

   未プレイです。

   ストーリー重視のFPSですかね。

 

  ・Tokyo Xanadu eX+

   完全未プレイです。

   日本ファルコムファンなので期待して買いました。

 

  ・Tom Clancy's Ghost Recon Wildlands

   7割くらい進めましたかね。

   風景がきれいなので、適当にドライブしてるだけでも楽しいです。

 

  ・Undertale

   神ゲーです。

   Gのラスボスだけ未だに倒せていません。

 

  ・Unepic

   未プレイです。

   協力プレイできる悪魔城ドラキュラみたいな感じだと思ってます。

 

  ・UnMetal

   メタルギアのパロディゲームです。

 

  ・Untitled Goose Game ~いたずらガチョウがやってきた!~

   謎のイキりガチョウゲーム。

   パーティの面が難しくて投げちゃいました。

 

  ・Valheim

   ラスボス以外のボスは倒しました。

   新島に移った初手で虫に刺されてHP9割飛ばしたトラウマで

   起動できていません。

 

  ・Vampire Survivors

   会社の課題をクリアするために3面までプレイしました。

   トレジャーボックスの演出がパチンコみたいで好きです。

 

  ・Wartales

   個人的に結構ハマったゲームです。3つ目の町が難しくて止まっています。

   上から見下ろしタイプのRPGで、自分のパーティを作っていく

   手作り感と未知の土地を冒険していく冒険感が結構お気に入りです。

 

  ・TheWitcher3

   完全未プレイです。

   神ゲーであることだけ知っています。

 

  ・The Witness

   未プレイです。

   謎のパズルゲーム。

 

  ・Your Chronicle

   未プレイです。

   文章だけでプレイするRPGですね。

 

  ・イースVlll-Lacrimosa of DANA-

   1面だけやりました。

   アクションが思ったより軽快で好きな感じです。

 

  ・ショベルナイト

   2面くらいまでやりました。

   BGMが好きで買ったのですが2Dアクションとしてもよくできています。

 

  ・タクティクスオウガ リボーン

   今暗黒騎士団に攻められてます。

   ストーリーは結構面白いのですが、戦闘時のカメラ制御が

   上手くできなくてたまにストレスになります。

 

  ・ドラゴンエイジインクイジション

   未プレイです。

   内容も全く知りませんが、雰囲気で買いました。

 

  ・バイオショックインフィニット 

   未プレイです。

   内容も全く知りませんが、雰囲気で買いました。

 

  ・ペルソナ4ザ・ゴールデン

   1面だけやりました。

    これもBGMがゲーム音楽ベスト100に入ってたことで知りました。

   神ゲーであることだけ知っています。

 

  ・大神

   完全未プレイです。

   BGMがゲーム音楽ベスト100に入ってたことで知りました。

   神ゲーであることだけ知っています。

 

 

 ★PS4

  ・キングダムハーツ1.5 2.5リミックス

   1の2面までクリアしました。

   明らかに分量が多すぎてどこから手を付けたらいいかわからず、

   一旦置いています。

 

  ・BloodBorne

   完全未プレイです。

   フロムシリーズは間違いないと信じています。

   

  ・デスストランディング

   半分くらいやりました。

   何度核爆発で死んだことか。

 

  ・SDガンダムGジェネレーションジェネシス

   ガルマ死亡まで確認しました。

   Gジェネとかスパロボとかその辺大好きなので買っちゃうんですけど、

   積んじゃうんですよね。

  

  ・グランブルーファンタジーバーサス

   格ゲー難しいですよね。

 

 

 ★Switch

  ・ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

   1面くらいだけやりました。

   何でもできるっていうのは本当でした。

 

  ・モンハンライズ

   HR5くらいだったかな?

   とりあえずストーリークリアまではやりたいな。

 

  ・あつまれ!どうぶつの森

   まだ借金返済できてません。。。

 

  ・パワプロ2020

   栄冠3年だけやりました。

   クリアとかあるのかな?

 

  ・Metroid Dread

   完全未プレイです。

   今回のは怖いらしい。

 

  ・ポケモンダイヤモンド

   人生&回復購入なし縛りしたら途中でほぼ全滅しました。

   それから触ってません。

 

  ・ポケモンバイオレット

   未プレイ。

   前が詰まってるもんで。

   

  ・ドラクエ11

   最初の村から出てません。。

   これも面白いんですけど。。。

 

  ・ロマサガ3

   完全未プレイです。

   噂だけよく聞きますね。

 

  ・グノーシア

   ストーリーの進め方がよくわからないんですよね。

   ルールは理解できたんですけど。。。

 

  ・桃鉄

   定番。

   剛速球カードでダイヤモンドカードを割るのが好き。

 

  ・カニのケンカ

   未プレイです。

   新卒で入った会社の先輩と一緒にやるために買ったのに、結局

   できませんでした。

 

  ・ライザのアトリエ

   ちょっとだけ触りました。

   主人公の太ももだけで買った価値はありました。

 

  ・トライアングルストラテジー

   占領されました。

   シミュレーションは難しいですね。   

 

  ・ファイアーエムブレム風花雪月

   チュートリアルだけやりました。

   キャラの3Dモデルがイラストと違いすぎてちょっと萎えました。

 

 

 ★スマホ

  ・ドラクエ3

   ママンに言われて城に行く途中です。

 

  ・ドラクエ5

   まだパパスにくっ付いています。

 

  ・逆転裁判123

   まよいちゃんすき。

 

  ・風来のシレン

   途中で全滅して誰も助けに来てくれなくて萎えてやめました。

 

 

■ソシャゲ

 ・ウマ娘

  初期のころは結構やってました。

  人権サポートのキタサンブラックを完凸するために13万かけて

  満足して辞めました。

  推しのセイウンスカイの新衣装が出た時だけ復帰して

  3万かけて取ってまた辞めました。

  

 ・ミトラスフィア

  友人らと一時期やってました。

  着せ替えが面白いのと、ボスのギミックを皆で攻略するのが

  結構楽しかった思い出があります。

 

 ・どうぶつタワーバトル

  一時期レート2300とかでした。

 

 ・NIKKE

  最近触っています。

  タイムクライシスに似たゲーム性で、最近のスマホゲーにしては珍しく

  ちゃんとゲームとして面白いという印象です。

  尻と太ももがちょっとデカ過ぎるので、個人的にはちょっと

  抑えてほしいと思っています。

 

 ・グラブル

  ガチャ無料の時にガチャだけ引いてます。

  マグナ周回がしんどくて続けることができませんでした。

 

 ・雀魂

  雀傑です。

  たまにやります。

 

 ・ヘブンバーンズレッド

  勉強のために少し触りました。

  UIがちゃんとしているのとキャラが結構好きです。

  ストーリーだけ読みたい。

 

 ・メギド72

  勉強のために少し触りました。

  1世代前のゲームというイメージですね。

  主人公がなんで泣いているのかだけは知りたいです。

 

 ・デュエルマスターズプレイス

  一時期ランクプラチナまでやってました。

  カードゲームはスマホゲーと相性がよいのでよく触ります。

  個人的に、にじさんじとコラボが多いのも嬉しいポイントです。

 

 ・プロセカ

  普通に音ゲーとして楽しんでいます。

  26あたりまではフルコンできるようになりました。

  ストーリーやキャラなどもよく作られているらしいので、そのうち

  触ってみたいと思います。

 

 ・Evertale

  Twitterの広告で一時期人気でしたね。

  真相を確かめるべくDLしてみましたが、内容は・・・

 

 ・ブルーアーカイブ

  エデン条約編まで読みました。

  いや~いいストーリーでしたね。

  キャラも結構好きなのですが、ソシャゲはどうにも続かなくて。。。

 

 ・原神

  胡桃と甘雨待ちです。

  ぱいもんすき。

 

 

■オンラインゲーム

 ★PC

  ・FantasyEarthZero

   中3からサ終まで10年以上やってました。

   途中離脱しても、いつ戻っても楽しめる実家のような

   安心感がありました。

  

  ・ApexLegends

   最高ダイヤです。

   最近大会に出ることになってしまったので練習しています。

   マスタータッチできたらいいな。

 

  ・FF14

   メイン職(ナイト)がレベル70です。

   あとは侍が50くらいで黒魔法が15とかだったかな。

   ストーリー的には紅蓮の後半までやりました。

   最近また新しいのが出たので、ストーリーだけでもやりたいとは

   思っています。

 

  ・Valorant

   最高ダイヤ4です。

   フルパでやると楽しいですよね。

 

  ・LoL

   ゴールドです。

   最近はThe k4senの影響で周りの人が多く始めています。

   いいことですね。

 

  ・黒い砂漠

   クザカ15、クツム14、ダンデ14、ボス装備14くらいまでは

   作ってました。

   オガリン4制作で死ぬほど金溶かして作れなくてブチギレて

   アンインストールを数年続けていたのですが、最近やっと

   オガリン4ができたので満足してアンインストールしました。

   始めた当初、世界の広さややりこみの深さにはとても驚きました。

   モバイルも最初はそこそこ触ってまして、一時期英雄(上位3%)

   ランクでした。

 

  ・ELYON

   アクエリオンサーバーで遊んでます。

   初週名誉ランク3位でした。

   人口が思ったより増えず、結局自分も離れてしまいました。

   ネトゲ開発はハイリスクですね。。。

 

  ・遊戯王マスターデュエル

   デュエプレと同じノリでたまにやってます。

   フォトン系のデッキでワンパンするのが好きです。

 

  ・デッドバイデイライト

   身内で5人そろう時だけやります。

   オニがすき。

 

  ・ストリートファイター5

   友人と一緒に始めましたが、友人のファングにボコボコに

   されたのでやめました。

   ザンギエフ使ってました。

 

  ・Rocket League

   たまにやりますが、空中制御が上手くできません。

 

  ・Tower of Fantasy

   対人要素がある原神だと信じて始めましたが、想定とは違ったので

   今はあまり触れていません。

 

 ★Switch

  ・ポケモンユナイト

   一応マスターには載せました。

   それ以来やってませんが。。。

 

  ・スプラトゥーン3

   たまにやります。

   シンプルに優先度が低く触れていません。

  

  ・スマブラSP

   ガノンドロフ逆VPgg