ばーばらいず

綺麗に書くことをあきらめた自分用メモ

【ゲーム】7days to end with you  !ネタバレあります

నేను నిన్ను ఇష్టపడ్డాను

 

 

 

こんにちは。

 

 

上の文字は、テルグ語で「あなたを愛していた」という意味なんですって。

 

 

あってるか知らないけどね。

 

便利な時代になった気がするけど、英語をそのまま日本語に直しただけでは

翻訳が成立しないことをみるにまだまだなんだなって。

最近はChatGPTとか出てますけどそれでもまだ足りてないと思いますし、

英語を学ぶ価値はあると考えてます。

いつか英語と中国語は喋れるようになりたいわね。

 

 

さて今日は、7days to end with youです。

7days to dieじゃないです。

ゾンビはでません。

 

・・・本当か?

 

 

まあそんなことは置いておいて、いつも通りいい所・イマイチだった所と

減算法をやっていきます。

 

 

【良かったところ・良くできていたところ】

・新しいゲーム性

kawaii

 

【イマイチだったところ】

・シンプルにちょっと難しかった

・答え合わせが欲しかったかも

 

■新しいゲーム性

単純なアクションやRPGとは違う、新しい切り口からゲームを作ったという

ところはとても評価できますよね。

このゲームに限らずCoffee TalkとかUnpackingとか、今まではゲームと

見なされなかった切り口からのゲームが売れているというのはとても

いいことだと思います。

 

FF10アルベド語と何が違うんだって話もありますけどね。

まあSekiroだって弾くコンテンツ自体はInfinity Bladeとかからありましたし、

アークナイツだってCrystal Defendersとかありましたし、

NIKKEだってタイムクライシスとかありましたし、

ゲーム性が真新しくなくても売れるんですね。いいことを知りました。

 

ゲーム性が新しくなくても、ユーザに親切であったりキャラが可愛かったり

痒いところに手が届いているようなゲームであれば十分に戦えるという

ことです。

そういうところに目を向けながら今後はゲームをするようにしてみましょう。

 

 

じゃあゲーム性が同じだったとして何が良くなったのかという話ですよ。

SEKIROはもう全然違いますし、アークナイツはキャラクターとストーリー

周りがかなり掘り下げられましたよね。

NIKKEは、そもそもスマホであのタイプのゲーム性はなかったので

いい着眼点だと思いました。

 

じゃあ7days to end with youは・・・?

多分ですけど、こういった言語を学ぶ系コンテンツがメインのPCゲームが

今までなかったのでしょうね。

 

アルベド語はありますが、あれはFF10のメインコンテンツというわけでは

ないですからね。

 

なので、色々なゲームを触ってみていいなと思ったところはメモなりなんなり

しておくことで、それがまたゲームを作る際の引き出しになるということ

なのでしょうね。

 

 

さて、じゃあこの新しいゲーム性がなかったら?

やらないでしょうね。

この新しいゲーム性が知りたくて買ったので。。。

新しい言語を学んでいくというゲーム性と、後述するKawaiiがメインの

コンテンツなのでしょう。

 

790円で、小粒でもぴりりと辛い山椒のようないいゲームです。

 

 

kawaii

もうそれだけで買う価値があるというものよ。

なんか別にこのゲームに限らずなんですけど、キャラが可愛かったら

それだけでゲーム買いますみたいな風潮はありますよね。

 

逆に言えば、キャラが可愛くないならそれ相応にゲームシステムとかを

考えないといけないということでもありますよね。

 

このゲームも、相方が可愛くなかったら・・・筋肉質な男だったら・・・

やるかな・・・・・・・・

 

 

やりません。

 

 

 

 

 

 

 

やりません。

 

 

 

【イマイチだったところ】

■シンプルにちょっと難しかった

女の子、ほんとに別言語しか喋らないので単純にヒントが少なくて

ちょっと難しいです。

睡眠時にヒントとか新しい言語はもらえるのですが、それでもちょっと

足りないなって感じてました。

7日でループするので短いのがまだ救いですが、もう少しヒントがあっても

よかったかな・・・。

 

 

■答え合わせが欲しかったかも

結局ネットで調べながらやったのですが、最終的な答え合わせが欲しかったな

とは思いましたね。

ぼやかしたままなのがいい!考察させろ!という話もあるのですが。。。

どっちがいいのでしょうかね。

 

あなたの感じた物語が答えだ~みたいな話もありますからね。

まあそこは何とでも言えそうですけど。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

借金100万円也