ばーばらいず

綺麗に書くことをあきらめた自分用メモ

【ゲーム】FantasyEarthZero

www.fantasy-earth.com

 

サービス終わっちゃった。

 

【出会い】

歌い手にハマっていた頃、たまたま立ち寄ったえあろげる氏のブログで

紹介されていたので触った。

最初4人で始めたが、Wikiに従ってLv35までモンスター狩りしてたら

3人いなくなってた。

 

【好きポイント】

・50vs50の大人数戦闘

・そこそこのアクション性

・レベルキャップがあり、いつ戻ってもすぐ追いつける

・(ほぼ)課金要素がキャラクター着せ替え

・部隊の皆と遊ぶのが面白い

 

 

【なぜ好き?】

 ■50vs50の大人数戦闘

  大人数戦闘ってロマンよね。なんでだろう。

  皆で何かを成し遂げてる感?

  大人数の中で名をあげる感?

  初期ガンオンやってた時も、戦争開始時にわーって出ていくときに

  「おお・・・」って思ったけどその辺かな?

  あとは最近だと黒い砂漠の拠点戦とかロマン感じたなぁ。

  (モバイルしかやったことないけど・・・) 

  今度誰かに聞いてみよう。

  

 ■そこそこのアクション性

  10年前のゲームにしてはよくできてると思うよ。

  職構成があり、間合い読みがあり、硬直刺しがあり、連携があり・・・

  タイマンだとしっかり力量差がでつつ、かといって多人数に対して

  無限に無双できるほどではない、いい具合のバランス感が好き。

 

  あとは、最近のゲームと比較するとどうしてももっさり感があるんだけど、

  逆に言えばハイスピード過ぎない分何が起きているか理解しやすいし、

  反射神経が衰えてもついていけるのはメリットよね。

 

 ■レベルキャップがあり、いつ戻ってもすぐ追いつける

  これは大きい。

  僕も1年間くらいやらなかった時期があったけど、帰ってきて2、3戦で

  8割くらい感を取り戻せた。

  逆に言えば、新しい遊びがなくマンネリともいえるんだけど。

  

  結局はバランスよね。LoLみたいに1つの遊びに深みを持たせるのか、

  ソシャゲみたいに新しい遊びをバシバシだすのか(偏見)。 

  多分収益的には後者のが旨いんだろうけど。。。

  

  そういう意味で黒い砂漠はいい感じだったな。

  レベルキャップはないんだけど、高レベルになるに従って必要経験値数が

  異常なほど上がっていくから実質的なレベルキャップがあり、

  それでいて復帰して戻ったらある程度のレベルまでは経験値倍とかで

  追いつきやすい(追いつけるとは言っていない)。

  

  黒い砂漠やりて~~~~~~

  ガチでやりこんで拠点戦して~~~~~~~~~~~~

  誰か~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 ■(ほぼ)課金要素がキャラクター着せ替え

  札束パンチされなくて済むだけで万々歳よ。

  ソシャゲと比較するのはおかしな話だけど、黒い砂漠Mなんて

  鯖上位3%以内だったのに拠点戦で上位勢のHP1mmも削れなかったからなあ

  あとは装備のデザインが日本人向けで〇

  

 ■部隊の皆と遊ぶのが面白い

  今もFEZをやってる最大の理由はこれ。

  結局オンラインゲームは人とやるものだから。

  いい人と出会えれば、クソゲー神ゲーになるよ。

  

 

【こうするポイント】

 ・新マップ

 ・ソロ参加勢でも連携をとれるような仕組み

 ・コミュニケーションツール

 ・勝利に対する報酬の増加

 

 【なぜこうする?】

 ■新マップ

  流石に使いまわしが過ぎる。現状のプレイヤーがあまり変化を好まない

  プレイヤーが大多数だったとしても、もう少し早いペースでマップを

  切り替えたり新マップ追加したりくらいはすべきだと思う。

  毎回玄関で同じマップするのはちょっとしんどいと感じるときある。

  

 ■ソロ参加勢でも連携をとれるような仕組み

  現状、PTで組んで戦争に入ることの恩恵がでかすぎると思う。

  PTというよりはVCか。VCでの連携あるなしの影響は勝ち負けを左右する

  レベルで大きい。

  それに部隊ゲーが過ぎると負け側は萎えるし勝ち側も圧勝過ぎて

  面白くないしでいいことないんだよね。

  とはいえそれは勝つために試行錯誤した結果だし悪とも言いづらい。

  だからVCなんかしなくてもVCと同等の連携ができるようになれば

  少しは差が縮まって一番いいんな。

  例えば、前線だけにだけ聞こえるVCを実装するとか。

  暴言飛んでくるかもしれないけど、そんなのチャットでも同じよ。

 

 ■コミュニケーションツール

  結局このゲーム、連携できたやつが強いんだ。

  だったらできるようにすればいいだろ!

  VCがなくても、前あった日記?ブログ?みたいなの復活させてプレイヤー
  同士のコミュニケーションを活性化させれば、ブログで会った人と

  PTを組む→連携を意識する みたいな流れができるかもしれないね。  

  

 ■勝利に対する報酬の増加

  個人的にはこれが一番欲しい。もう遅いかもだけど。

  戦争やってて思うのが、なんで勝つ必要があるんだろう?ってこと。

  現状、勝ってもリングがちょっと多くもらえるくらいでほぼ旨味が

  ないんだよね。だから勝ちたい!って気持ちもなくなっちゃって。

  特に、自分のしたい動き(前線での戦闘)と勝利のための動き

  (裏方・召喚)の共存ができないとき、どっちを選ぶかってなったら

  そりゃ中央行くよねってなる。だから中央勢を責められない。

  確かに勝ちを目指す人たちからすれば邪魔なんだけど、何をモチベにして

  このゲームをしてるかなんて皆バラバラで、自分の価値観を相手に

  押し付けるのは愚か者のすることだからね。

  だから、中央勢でも勝ちを目指したくなるよう報酬を実装すべきだと思う。

  報酬は金でも名誉でもなんでもいい。勝ちでしか手に入らず、中央勢でも

  価値を感じるような何か。

 

 

 

 

 

 

FEZに近しいゲームでないかなぁ。

 

大人数vs大人数の対戦ゲーム探してます。