ばーばらいず

綺麗に書くことをあきらめた自分用メモ

【愚痴】Unityで作ってたスクリプト全部消えた・・・【12/7追記】

消えました。

 

フォルダごとなくなってました。

 

睡眠時間削りながら作った成果が水の泡です。

 

7割くらいできてたんですけど・・・

 

 

 

 

 

なぜ消えたのか分析中ですが、イマイチ進んでいません。

 

右クリックからの削除やDelキーを押した覚えはありません。

 

スクリプトが消える直前、UnityからVisualStudioを開く際にポップアップが出てきたのは覚えています。

 

ローカルで変更が加えられていますがいかがしますか?というような内容で、

選択肢が「再ロード」「無視」

でした。

 

元々Unity以外からスクリプトを起動したことはありませんでしたので、再ロードしても大丈夫だと考え再ロードしたところ消えました。。。

 

 

 

 

リカバリを試みようとゴミ箱を覗きましたが、ゴミ箱に入っていませんでした。

 

専用ソフトで復元を試みましたが、リカバリできるファイル一覧に消えたスクリプトは入っていませんでした。

 

システムの復元も行いましたが、スクリプトが帰ってくることはありませんでした。。

 

 

 

 

 

いいリファクタリングの機会だと考えます。。。。。

 

あと自動バックアップはちゃんと入れておきましょう。。。。。。

 

土日で終わるかな・・・

 

 

 

[2021/12/04追記]

またでました。

f:id:decmen:20211204182332p:plain

ErrorDialog

これです。憎き文章。

 

UnityではなくVisualStudio側のポップアップでした。

 

エラー文で調べたところ、同じような方がいらっしゃいました。

toburau.hatenablog.jp

 

記事内で原因の直接解決はされていないようですが、Gitでのバージョン管理が問題防止のキーワードになっているようです。

 

 

勉強することがまた増えましたね。

 

[2021/12/07追記]

恐らく原因が掴めました。

 

Unityのプロジェクト欄上でファイルの操作(スクリプトのリネームや場所移動、削除など)を行うとたまに出てくるようです。

 

VisualStudio側とUnity側でソリューション内のファイル状況がズレた時に出てくるので、正直どうしようもない気がしました。

 

無視しましょう。