ばーばらいず

綺麗に書くことをあきらめた自分用メモ

【日々の独り言】ゲームが完成しました!

お疲れさまです。

 

 

一昨日ではありますが、ようやく作っていたゲームが完成しました!

 

 

unityroom.com

ここでプレイできます。

 

 

元々作りたかったゲームとは全く違う形になったとはいえ、一通り

完成させることができたというのはうれしいものですね。

 

 

こだわりポイントと改善点を書きます。

■こだわりポイント

・反転を実行したときの気持ちよさを重視したSE選び

・コンセプトに合わせた色とBGM選び

・正答タイルとほんのりとしたストーリー

■改善点

・UI

・環境によって違う動作

・難易度

 

■こだわりポイント

・反転を実行したときの気持ちよさを重視したSE選び

 このSE良くないですか?結構お気に入りなんですよ。

 幾つか試してみたんですけど、これが一番しっくりきました。

 SEが鳴る寸前にほんの少しタメがある気がするんですよね。

 それによってタイル反転に重厚感?が生まれたような気がしてます。

 気のせいかもしれませんが。。。

 

・コンセプトに合わせた色とBGM選び

 BGMめっちゃいいですよね。異論は認めませんよ。

 一応ステージごとにコンセプトがあって、それに合わせてBGMを選びました。

 ステージ1:

  チュートリアル気味なので味気ない?感じで、

  BGMも色もモノクロで固めてみました。

 ステージ2:

  チュートリアル明けで冒険の初陣をコンセプトに据えました。

  イメージはイース1で町から出た最初の面ですね。

  なので、緑と茶色でフィールドを意識しつつ青い空を背景に置きました。

 ステージ3:

  ゲーム後半なので、秋をイメージしています。

  本当は紅葉として赤色を使いたかったのですが、目に良くなかったので

  黄色と緑で攻めました。

  後述しますが、たまたま色合いが天国の塔に似てたので個人的に

  気に入っているステージですね。

  まあ全部好きなんですけど。

 ステージ4:

  最終ステージで、コンセプトは宇宙もしくはプラネタリウムです。

  でも色が真っ黒だとステージ1と被ってしまうので、深い青にしてみました。

  深い青をベースに、星の白で宇宙感を出そうとしてましたが、

  正直、色合いに関してはもう少しうまくやれたかな?と思ってます。 

 

  

・正答タイルとほんのりとしたストーリー

 このゲーム、一応ストーリーあるんですよ。

 直接ゲームには関係ないんですけどね。

 ステージ1はチュートリアルなんで関係ないんですけど、

 ステージ2から4は若干の流れができています。

 

 あなたは冒険者です。ステージ2-1から冒険を開始します。

 旅を進めていくと、本来この大陸には存在しない敵を発見します。(2-5)

 あなたはこれをなんとか倒しますが、このままではこの大陸が

 この敵に侵略されてしまうのでは?と危惧します。

 これを打開するには元を絶つしかないと考え、未知の敵が住まう

 塔の攻略を開始します。(3-1)

 塔を登りきると未知の敵の幹部が待ち受けていました。(3-5)

 これを辛くも退けますが、未知の敵の親玉は宇宙に存在していることが

 わかりました。

 冒険者は親玉を倒すと決意し、宇宙へ向かいます。(4-1)

 星々や隕石を潜り抜けた先にボスの親玉を発見しました。(4-2~4-5)

 ボスの親玉を倒しきったあなたは世界に平和をもたらしました。

 

 みたいな。

 細かい設定までは考えていませんでしたが、こんな感じになっています。

 イース1+天国の塔+メタルスラッグ3 みたいな感じですね。

 3-4とか露骨に天国の塔意識してました。こんな面ありましたよね。

 

f:id:decmen:20211210125542p:plain

天国の塔

 これです。

 クリア可否の問題でちょっと微妙になっちゃったんですけど。。。

 

■改善点

・UI

 ここからは完全に言い訳です。

 UI、特に左下の音関係の文言はもう少しうまくやれたと思ってます。

 時間がなかったんです。。。

 マウスでいじれるバーのような形にできればよかったです。

 あと、4面の深い青に対してUIの文字の色が黒で見にくいという所も

 改善したいですね。

 

・環境によって違う動作

 これは致命的なのですが、友人にこのゲームをプレイしてもらったところ、

 一人だけタイトルのアニメーションがうまくいかないという

 問題がありました。

 恐らくPCの性能の問題で、FPSがあまり出ない時フェードイン・アウトが

 終わりきる前に次の処理に進んでしまうというところが

 問題だと考えています。どうにかしたいですね。。。

 

・難易度

 これは難しいところなのですが、プレイしてもらった皆に聞いたところ

 全員が難しい!と言っていました。

 レベルデザインがうまくできていなかったということですね。

 正直、自分でプレイしていても難しいなとは感じていたのでこれでも

 簡単にしたほうではあったのですが、プレイヤーの立場に立った

 レベルデザインができていなかったということですね。反省点です。

 

 

簡単なゲームではありますが、学べたことはいっぱいありました。

足りないところは勉強していきたいと思います。

 

 

 

 

 

ちなみに元々作りたかったゲームは、ガン〇ンの司令官視点のように

戦場を上から見下ろして戦場で戦っているAIに指令を与えて

動かすようなものでした。

 

途中まで作っていたのですが、途中で状況を整理していて間違いなく

間に合わないことに気づき方向転換しました。

 

ここは見積の甘さが出てますね。

 

あとは自分のこだわり症がでてしまったという所も間に合わなかった

原因としてあります。

 

どうしても作り始めると細かいところ気にしだしてしまうんですよね。。。

 

良くないとは思いつつも、せっかく作るんだからこだわりたいという気持ち

が勝ってしまうのです。

f:id:decmen:20211210131747j:plain

 

身に染みる・・・

 

 

 

 

 

しばらく仕事のお休みを頂いたので、この間にまた何か作りたいですね。

 

ゲームか絵か音楽。

 

何か作ります。